Kurashi Manabi Naoshi

 このブログは、これまで仕事ファーストで置き去りになっていた、日々の暮らしを立て直すために作成しました。子どもが独り立ちして一人暮らしとなったいま、部屋や身なりを整えたり、旅や読書で心を養ったりしながら、心身ともにすこやかに生きていくために、もう一度「暮らし」を学びなおします。 

大掃除はできなくなってきたので、小掃除

今日は本当に久しぶりに、お風呂の換気扇を掃除しました。

フタを開けると、そこにはホコリの塊が!

 

私は普段、そんなにこまめに掃除はしませんが

やり出すと、キッチリやりたくなります。

 

しかし、2年ほど前、拭き掃除に夢中になるあまり、

翌日、かなりひどく腰を傷めてしまったことをきっかけに

一日に、一気に掃除をするのはやめました。

 

それからは、「今日はここまで」と決めて

少しずつ、掃除をしています。

 

たとえばお風呂なら

「今日は時間があるし、晴れているから、久しぶりに換気扇の掃除」

「今日は疲れているから、床のタイル1枚だけ」など

 

少しくらい、汚れが残っていたとしても

「まあ、いいか」とスルーして掃除を終えます。

 

若い頃は、掃除や整理整頓には興味がなく、

本当に面倒に思っていたのですが、

今は自宅で仕事をしていることもあり、

仕事に煮詰まった時に、体を動かして気分転換するのも好きだし、

短時間で達成感を得られるところも、気に入っています。