Kurashi Manabi Naoshi

 このブログは、これまで仕事ファーストで置き去りになっていた、日々の暮らしを立て直すために作成しました。子どもが独り立ちして一人暮らしとなったいま、部屋や身なりを整えたり、旅や読書で心を養ったりしながら、心身ともにすこやかに生きていくために、もう一度「暮らし」を学びなおします。 

横浜散歩~象の鼻パーク

晴れた日曜日には、よく散歩に出かけます。 たいてい、桜木町、みなとみらいのあたりをぶらぶらと歩いて、付近のイベントをのぞいて、ボーっと海を見て帰ります。 赤レンガ倉庫では、冬季限定の野外特設スケートリンク 「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」…

大掃除はできなくなってきたので、小掃除

今日は本当に久しぶりに、お風呂の換気扇を掃除しました。 フタを開けると、そこにはホコリの塊が! 私は普段、そんなにこまめに掃除はしませんが やり出すと、キッチリやりたくなります。 しかし、2年ほど前、拭き掃除に夢中になるあまり、 翌日、かなりひ…

和菓子で季節を楽しむ

おやつは小さな和菓子をひとつ、あるいは焼き菓子をひとつ。ダイエットのためではありませんが、3時のおやつはそれくらいの量がちょうどよくなりました。 量より質へとおやつは変換中 スナック菓子を食べなくなり、コンビニスイーツからも遠ざかり、しかし…

『海月姫』最終17巻読了~ジジ様への愛をこめて

『海月姫』17巻読了。今まで散々笑わせてくれたマンガですが、最終巻を読んでいたら、涙があふれてしまいました。強くて美しい蔵之介が小さな子どものように弱くなってしまい、それを月海&尼~ずが助ける場面があったり、家族や結婚の意味を問い直すシーン…

横浜 元町のカフェ kaoris(カオリズ)の鉄瓶紅茶

土曜の午後、元町のカフェ kaoris(カオリズ)に立ち寄り、いちじくのショートケーキとダージリンのセットをいただきました。 もうずっと、カフェといえばスタバかルノワールで、しかも打ち合わせ、という状態が続いていたので、ひとりでカフェに入り、ゆっ…

日々の暮らしを学びなおします

ミキモトミキと申します。本を出版したい人のご相談を承っています。 キャリアのスタートは女性誌編集者。主に美容やジュエリーのページを担当していました。独立後は地域情報誌の取材を皮切りに、新聞、雑誌、Webに寄稿。企業、経営者、フリーランサーの取…